今、YouTubeで『AIおばあちゃん』系YouTuberの動画が、猛威を振るっているのを知っていますか?
このクセになる動画は、AIのおばあちゃんYouTuberが、理解不能なことにチャレンジしまくるというもので、数々の動画がアップされています。
中には500万再生を超えているものもあるほど人気なのです。
今回は、そんなYouTubeで大バズリ中の『AIおばあちゃん』の動画を紹介します!
この記事を読めば、AIの技術がここまで身近になったことへの驚きと共に、『AIおばあちゃん』動画がクセになり、誰かとその気持ちを共有したくなるはずです!
AIおばあちゃんとの出会い
私とAIおばあちゃんとの出会いは、ある日ふと開いたYouTubeのホーム画面に「これは普通の動画ではない」と思わせるサムネイルを発見したことから始まります。
思わず再生してしまった私は、AI動画がここまで身近になったことへの感動と、その発想の面白さに衝撃を受けました。
おばあちゃんの独特なセリフが私の脳裏に染みつき、気づけばクセになっていました。
とりあえず近くにいた人間におすすめしてしまったほどです。
初めて観たAIおばあちゃん動画
なぜクセになるのか
AIおばあちゃん動画の王道パターン1
- 「今日は〇〇にチャレンジします!」「イエーイ!」
- おばあちゃんYouTuberチャレンジ開始。
- 「トラブル発生!」
- 事故が起きる。
- 「今緊急で動画回しています!」
- 事故後の実況をする。
END
AIおばあちゃん動画の王道パターン2
- 「〇〇をしてみた!」
- おばあちゃんYouTuberが迷惑行為をする。
- 「何してんねん!ばばあ!」
- 近くの人に怒鳴られる。
END
増殖するAIおばあちゃん動画
AIおばあちゃんの動画も、その波に乗り、さまざまなパターンの動画が今も増え続けています。
AIおばあちゃんの作り方
Wondershare社の「Filmora」という動画編集ソフトを使えば、意外と簡単に作れてしまうという記事があったので紹介します。
以下ざっくり工程
- AIおばあちゃんを生成する
- FilmoraのAI画像生成機能を使って、リアルなおばあちゃんの画像を作成。
- AI画像とテキスト音声合成
- 生成したおばあちゃんの画像に、動きをつけ、テキスト読み上げ機能でセリフを喋らせる。
- 動画を編集する
- 生成した動画素材に、BGMや効果音、字幕などを加えて編集。
実際に動画を作るとなると、この工程内の細かな操作や設定を学習する必要はありますが、動画制作ソフトを扱うハードルは確実に下がっているので、誰もがAIで動画を作成し、発表ができる時代であることは確かなようです。
まとめ
AIおばあちゃん動画は、その突拍子もないストーリーと、AIとは思えないほど生き生きとしたキャラクターが魅力で、一度見たら忘れられない中毒性があります。
AI技術の進化によって、これまで個人では難しかった動画制作が、誰でも気軽に楽しめるようになったことを証明しています。
AI技術は、私たちの想像を超えるスピードで進化しており、今後さらに面白いコンテンツが生まれてくるでしょう。
まだ『AIおばあちゃん』の動画を見たことがない人は、ぜひ一度YouTubeで検索してみてください。
きっとそのシュールな世界観に引き込まれるはずです!
AIおばあちゃんの動画は、その理解不能な行動も楽しさの一つですが、お決まりのパターン展開がクセになり、新しい動画でもその展開に思わず「クスクス」と笑ってしまいます。