12月9日 放送の「 マツコの知らない世界 」に、シュークリームマニアの「飯塚大介」さんが出演します。

「世界18年連続人気スイーツNo1!シュークリーム最前線」ということで、飯塚さんが様々なシュークリームを紹介するようなのですが
今回は、飯塚さんとはどんな人なのか?に焦点をあてて書きたいと思います。
是非最後までお付き合いください。
飯塚大介(いいづか だいすけ)さん

今回、マツコの知らない世界でシュークリームのディープな世界を案内してくれるのは、飯塚大介(いいづか だいすけ)さんです。
実は飯塚さん、普段はスイーツ関係のお仕事ではなく、IT企業のエンジニアとして働いているバリバリの理系男子なんです。
ITエンジニアという職業柄なのか、シュークリームを評価する際も、その分析力は抜群。
感覚だけで「美味しい」と言うのではなく、皮(シュー生地)の厚さやクリームの量、バランスなどを論理的に分析するスタイルが特徴です。
SNSやメディアでは「シュークリーマン飯塚」という名前でも活動されており、「おとなの週末Web」や「Yahoo!ニュース エキスパート」などで、シュークリームを中心としたレビュー記事を執筆されています。
エンジニアとしての「分析力」と、マニアとしての「熱量」を掛け合わせた、説得力のある解説が期待できそうです!
シュークリーム愛
飯塚さんのシュークリーム愛は、まさに筋金入りです。
これまでに食べたシュークリームの数は、なんと累計3000個以上!
現在でも年間200個以上のペースで食べ続けているそうです。
単純計算でも2日に1個以上は食べていることになりますが、飯塚さんの凄いところは、ただ食べるだけではない点です。
コンビニ、スーパー、パティスリー(専門店)など、あらゆるジャンルのシュークリームを網羅し、それぞれの「断面」や「クリームの粘度」などを細かくチェック。
「週末のご褒美にと大好きなシュークリームを食べ歩いています。」ということで、その愛は深く
今回の放送でもマツコさんを唸らせるマニアックな知識が炸裂すること間違いありません。
シュークリーマン飯塚│週末のごほうびシュークリーム
忙しかった1週間に「ちょっとの贅沢」を…。
シュークリームを愛するSE
カスタードクリームを口いっぱい頬張るのが至福飯塚さんinstagramより
おすすめシュークリーム
そんなシュークリームマニアの飯塚大介さんが注目している、おすすめのシュークリームのタイプとトレンドを2つピックアップしてご紹介します。
1. 鮮度が命!「注文後にクリームを詰める」専門店シュー
飯塚さんが特に重要視しているポイントの一つが「鮮度」です。
シュークリームの美味しさは、サクサクの生地と、水分を含んだクリームのコントラストにあります。
作り置きされたものとは違い、生地の香ばしさと食感が最大限に活かされた、まさに「賞味期限数分」レベルの極上体験。
お店でしか味わえないこのライブ感は、飯塚さんイチオシのスタイルです。
2. 2026年の最新トレンド!「塩シュークリーム」
もう一つのおすすめは、これからのブームを予感させる「塩」を使ったシュークリームです。
甘いクリームに「塩」のアクセントを加えることで、甘さがより引き立ち、後味がすっきりとするのが特徴。
関西の激戦区などで注目を集めているこの「塩シュー」は、甘いものが苦手な人でも食べやすい大人な味わいとして、今後さらに人気が出ること間違いなしの逸品です。
※飯塚さんのInstagramでは、コンビニの新作から知る人ぞ知る名店まで、日々のシュークリーム記録「シュー活」が公開されていますので、具体的なお店が気になる方は要チェックです!
まとめ
今回は、12月9日放送の「マツコの知らない世界」に出演する、シュークリームマニア・飯塚大介さんについてご紹介しました。
- 本職はITエンジニアで、論理的な分析が得意な「シュークリーム愛好家」。
- 累計3000個以上、年間200個以上のシュークリームを食す筋金入りのマニア。
- おすすめは「鮮度抜群シュー」や、最新トレンドの「塩シュークリーム」。
コンビニスイーツから専門店まで、進化が止まらないシュークリームの世界。
放送を観た後は、きっとコンビニに走ってシュークリームを買いたくなってしまうはずです!
では!


は完食できるのかを検証【オモウマい店】-1-120x68.png)
